【BOOKログ】異業種競争戦略/内田和成
いま何が起きているのか
異業種格闘技とは…
- 異なる事業構造を持つ企業が
- 異なるルールで
- 同じ顧客や市場を奪い合う競争
(本文より)
異業種格闘技例
- 既存銀行業界へのセブン銀行(ATM設置重視)、イオン銀行(顧客サービス重視)の参入
- 旅行業界でのJTB(既存総合代理店)、HIS(安売り航空券→頭打ち→総合代理店)、楽天トラベル(国内出張者向けホテル手配→頭打ち→幅広商品)
なぜ異業種格闘技が頻発しているのか
- 日本経済の成熟
- 情報通信技術の発達
(本文より)
要点
- 消費者の需要は変わらない(ex, 音楽家の作った「音楽」を「聞きたい」だけ)
- どのような方法で、その需要を叶えるかが異業種格闘技
事業連鎖
- 狭いバリューシェンではなく、消費者に到達するまでの「事業連鎖」を俯瞰
- 消費者起点(消費者が何に対しお金を払っているか)で、事業連鎖を考えないと
- 狭い世界にとどまっていると変化を捉えられず、衰退する
変化を捉える5つの視点
- 置き換え
- 省略
- 束ねる
- 選択肢の広がり
- 追加
(本文より)
ビジネスモデルの3要素
- 顧客に提供する価値
- 儲けの仕組み
- 競争優位性の持続
(本文より)
求められるリーダーシップ
- 進むべき道を明らかにする
- それを実行に移して戦いを勝利に導く
(本文より)
将来を予測するには
- 他業界で起きたことが参考になる
- 隣接領域を見逃さない
- 違った角度から見る
(本文より)
「視野」「視座」「視点」
特に、視点が大事で難しい。ヒントとしては下記。
- 顧客視点
- 素人視点
- ゼロベース発想
(本文より)
不確実性に対処する3つの資質
- 先見性
- 勇気
- 現場力
(本文より)
最後は、経営者の魅力。